とりさん

おはようー!

しとしと雨のメルボルンです。ママんちに毎日来るレインボーロリキーも雨に濡れてぐっしょり。

お家に入る?と声をかけたくなります。(u_u。)January_2011_003 レインボーロリキーはインコの仲間でカラフルなオーストラリアの鳥です。

おはよう~!(ある日の朝)

014 おはよう~!(ある日の昼)019 おはよう~!(ある日の夕方)笑017

毎回おはようーと話しかけていたら、なんだか「おはよー。」と答えてくれるようなのです(*^m^)ヒマワリの種を口にほおばりながらなので聞こえにくいのですが・・・(笑)

気のせいかな・・・(* ̄ー ̄*) January_2011_006 ラッキーママがキッチンにいないと、2階のベットルームの窓から中を覗いてママを探します。(o^-^o)

「早くごはんをくださいませ~。」

January_2011_008_2とっても食いしん坊なロリキーです( ^ω^ )  

食欲の秋ですものね~(笑)

メルボルン情報 

今週からMelbourne food &wine festivalが開催されています!ワインのマスタークラスやテイスティングなどメルボルン各所でイベントが行われています。ワインに合った特別メニューを用意するレストランも多く、ワイン好きのママにはたまりません~!

March is one of my favourite times of the year~.

夏が終ってちょっぴり淋しいと思っていたママですが、考えたら秋のメルボルンが一番好きなのでした!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シャドーラッキー

ひさしぶりにロリキー登場です。ラッキーの家の庭にはレインボーロリキーという鳥がやってきます。 Pc110014s_3

毎日時間は決まっていませんがお腹が減るとごはんを食べに来ます。でも、ラッキーママが気づかないこともあります・・・。 Img_5825s

そんな時はベットルームやキッチンの窓まで来て「ごはん~!!」と催促します。

(*^-^)「はいはい・・今行くからね~。」Img_5958s

「もっとひまわりの種おねがいします~。」

ロリキーはひまわりの種が大好きですが、(お砂糖水も!)買っているのはワイルドバード用の餌でいろいろな種が入っています。とうもろこしや麦なども・・・。

それは、他の野鳥もやって来るからです。そしてこぼれた種から生えてきた草はラッキーの猫草になります!Img_5964s_2

ラッキーは週に一度ぐらいママと一緒にお庭を散歩します。その時にガシガシと齧っています。

Img_5953s

「何処で寝ようかにゃ~。」Img_5952s_2

「んっ!」Img_5955s

「にゃに?」Img_5854s

シャドーラッキーとチュ!heart01

日本はゴールデンウイーク中ですね~。

今日、メルボルンは秋晴れで良いお天気でした。

お洗濯日和でした~!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ごちそうさま~!

久しぶりにレインボーロリキーの写真を撮りました。

ここはラッキーんちのバックヤードです。Pc110010s

大きさは同じぐらいですが、親子のロリキーです

毎日ごはんを食べにやってきます。

最近は窓枠をかじらなくなりました(o^-^o)。Pc110011s

未だに口移しで餌をもらったりして甘えています。親鳥もかいがいしくお世話しています。

いつになったら「親離れ?子離れ?するのかな??」

↓ごちそうさまのラッキーです。

ねこちゃんにとっては普通のことなのですが、歳をとってからラッキーはお口のまわりやお顔を洗うのを忘れてばかり・・・。

でも、今日は特別に丁寧でした!

(*^-^)「ラッキー、何処かにお出かけですか?」

MVI_5433 ごちそうさま!
MVI_5433 ごちそうさま!

by ラッキーのママ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

なに色がすき?

春から夏にかけて近所ではいろいろな花が咲いて気持ちもウキウキしてきます。

私はうすむらさき色のこの花が好き!アガパンサスの紫色も好きです。

Img_4435s

夏は水不足に悩まされるメルボルン。去年の夏にあまり水をあげられず枯れそうになったけど、もともと雑草のようにのびる花なので復活しました!

こんなに綺麗に咲いてくれました。shine

カラフルな色の花がないラッキーの家の庭ですが・・・。Img_0175s

カラフルなレインボーロリキーが来て庭を明るくしてくれます。

ひとりだとバランス悪いな~。

Img_0234s

二人なら大丈夫だね!

Img_0199s

こんな場合もあります。

ハニーイーターと一緒です。

これは水ではなくてお砂糖水+鳥のサプリメント入りで、この辺りの鳥さんの間では「ラッキーの家の水はおいしいらしい」と話題のようです。

Img_4413s

「え~っと・・・ボクはおさしみ色が好き。むにゃむにゃ・・・。」

そんな色あるの?

Img_0161s

先日、ルン☆さんから金魚の名前について「パンダ、白黒だからですか」とご質問。

それは・・・お顔が「パンダ」だからです!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

ただいま~ラッキー!

Img_4296s 無事メルボルンに戻ってきました!

帰ってきてからちょっと体調を崩していて一週間も過ぎてしまいましたがまたよろしくお願いしま~す。

心配していたラッキーですがしっかりお留守番をしてくれていたようです!

お気に入りのスポットでお昼寝中。(よく、鳩さんがラッキーに会いに来ますがいつも寝ています・・・。)

Img_4292ss_2 「お帰りお待ちしてました~。」と言うように近ずいてくる鳩さん、かわいいです。(本当はごはんを待っていたのですけど。)さっそくごはんをパラパラと・・・。

Img_4279sそしてラッキーは甘える~甘える~~。

「淋しかったにゃん。」

ママにも代わりなさい。

「会いたかったにゃん。」

ひさしぶりに会った恋人同士のよう。

Img_4305ss_2 日曜日からサマータイムになり日本との時差が2時間になりました。(メルボルンは2時間進んでいます。)まだ春になったばかりなのに・・朝ちょっと眠いのです・・・。

Img_4306sこの季節は気温差が激しくて、暖かくなったり冬のように寒くなったりでラッキーも日向を探してお昼寝です。

冬の頃のようにしっぽでお鼻をかくしています。Img_4314s 

「このシルエットどう?お耳がぴ~んってかっこいい?」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ママ行ってらっしゃい!

P8060055

今年もかもさんが遊びに来てくれました。P8060047happy01

す~いす~い気持ちよさそうに泳いでいます。(ガラスのプールフェンスがあるのでぼやけています。)P8060065_2

プールサイドでひと休み。P8060084

ここ休憩するのにちょうどいいわね

そうだね。ねことかいないよね・・・。cat「・・・・・。」

毎年8月頃、バックヤードにあるプールにかもさんが遊びに来てくれます。

P9050022

「実は、今日はお話があるんです・・・。」P9050025

「日本に住んでいるママのお兄ちゃんの具合が悪いので、ママとアリリンが急に日本へ帰ることににゃりました。」P9050028

「そうだよね、ママ?」P9050038

「でも、ちょっと心配にゃんです。だって・・・ボクはだいじょうぶだけど、とりさんのごはんは?金魚さんのごはんは?(金魚も飼っています。)パパ忘れないかな・・・。」

P9050036

「ママのお兄ちゃんのこともすごく心配にゃんだよ・・・。」

眉間にしわを寄せて本当に悩んでいるラッキーです。Img_4092

「ごはんをいっぱい買っておいてね。それからトイレのお砂もいっぱい。ボク、キレイ好きにゃんだから・・・」

パパのことよろしくね。ラッキー!

P9050029

「ママ、アリリン行ってらっしゃい~!パパのことはボクにまかせてね。」

ということで9月12日から春休みになるアリリンを連れて日本へ帰る事になりました。病み上がりのラッキーのことが心配なのですが、しっかり 者のラッキーですからお留守番をお願いしました。ラッキーパパと一緒なので安心しています。

今月末にメルボルンに戻りますが、それまでしばらく更新をお休みさせていただきます。

See You Soon!!

| | コメント (13) | トラックバック (0)

かわいいお客さま

P8010049メルボルン市内のヤラ川沿いにそびえ立つユーリカタワー。

世界一高い住居タワーだそうです。高所恐怖症の私にはぜ~ったい住めません!!

世界一(?)怖い「ザ・エッジ」という展望台もあります。

考えただけでもブルブルです・・。Img_0497

「あっ・・ママ、お客さまですよ。」

    

Img_0383

Rainbow Lorikeet レインボー・ロリキーです。(インコの仲間)

近くに大きなユーカリの木があり、そこからうちのベットルームの窓までやってきます。

お客さまといっても常連のお客さまです。Img_0437 

「ごはん、いただけますか?」

ママ:「はいはい・・でもあんまり覗き込まないでね・・・ママ、驚いちゃうからね・・」

P5310042 「アリリン、バイオリンの練習はしないの?・・最近さぼってばかりだね。明日から特訓だよ!!」

ママ:「ラッキーちゃん、ちょっとお顔Img_3616 コワイです」

「じゃ~仕方ないからねんこの仕事にもどります。」

冬で寒いせいか、こんなかわいい寝方をしてくれます。

しっぽでお鼻をかくして寝るのです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)