ガーデン

Happy 2012

2012 is the year of the dragon in Chinese zodiacDragonfly 今年の干支はDragon(辰)ということで・・・Dragonfly(トンボ)です!名前にDragonがつくだけで関係ありませんねcoldsweats01

バックヤードのフェンネル畑で見つけたブルーアイでスレンダーな美しいトンボ。でも、とってもひょうきんなお顔をしていましたhappy01

新たな年を迎え心に誓ったこと。それは毎日笑顔で家族に優しく!

昨年はプリプリ怒っていることが多かったな~と反省です・・・(^-^;Pc304599 ママんちの塀で寛ぐお隣の家のにゃんこ。Pc304604 爆睡中!こんな姿を見ていると毎日笑顔なんですけどね~(笑)

たまーにしか更新していないブログですが、今年もよろしくお願い致します!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫の冬?

夏の初めに植えたかぼちゃがぐんぐんつるを伸ばし、大きな葉っぱが庭を覆いつくしているのを眺めながら、何時になったらかぼちゃができるの~?と気長に待っていたラッキーママでした・・・。(笑)Performance_041_2 

そうしている内に、立派なかぼちゃが出来ました!

収穫するのは葉っぱが枯れてからと聞いていましたので、真冬snowになっちゃった!sweat01Performance_155s

Japanese pumpkin です。shinePumpkin

後から調べましたら、かぼちゃが伸びている時に親づる1本子づる2~3本をのこして除去するのだそうですね。なるほど~!(わさわさ伸び続けるつるをカットしてから実が出来始めました。)それから、雄花と雌花があって人口受粉させてもいいそうです。なるほど~!(花の区別がつかないママはしませんでしたけど・・・。)

初めに調べれば良かったのにね!(^-^; 

さっそくかぼちゃ料理を作りました。まずは煮物(きなこのトッピング付き!)001

パンプキンプリン。(皮を花形に切り抜いてトッピング。)う~ん、美味しそうに見えないお料理ですが(笑)味は最高だったんですから!!delicious 明日はパンプキンスープでも作ってみよう~っと!

005

先日、本屋さんの前で出会った黒猫です。(おめめがきらりーん!shinePhoto

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エコな生活

地球温暖化の影響か、年々雨が少なく、水不足に悩むメルボルンです。環境のために、毎日の暮らしの中でしている事は・・・。Img_6977_2

コンポストビンを使っています。

今年も、フェンネルやローズマリーがわさわさと生えてきました~。

Img_6974_2

それから・・・ラッキーん家にはウォータータンクがあります。(1300L)雨水を溜めて 庭の草木にあげています。(今はいっぱいですが、夏迄持つかが心配です・・・。)Img_6574s

そして先日、念願のソーラーパネルも設置しました!これで電気代の60%ぐらいがカバーできるそうです。元が取れるまでに(笑)何年か掛かりますが、エコな生活を目指しています!

「お兄さん~気をつけてね~。」Img_6971s工事は無事終了!

ところで、先日出かけたカフェで、珍しいテイクアウェイのコーヒーカップを見かけました。(Lの文字はラテを注文したからです。)

Cornstarch(トウモロコシの澱粉)で出来ていて、環境にやさしい商品なのだそうです。みなさん、環境のために努力されていますね~!

\(^o^)/Img_6989

ラッキーが、日頃、心がけているエコな生活とは・・・。

新聞紙を再利用した、Envivormentally Friendlyなおトイレの砂を使っていることです。

Cat litterはこれにかぎるにゃ~!」と毎回すりすりを忘れません。(笑)Img_7002s

「みんなもエコな生活するにゃよ。~」

Cat litterのにゃんこも、とらにゃんこ!。(o^-^o)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春になったら

すっかり春らしくなったメルボルンです。春といえばスプリングクリーニングの季節です。日本では暮に大掃除をしますが、こちらでは春にするのが一般的です。(普段からお掃除を心がけていれば大掃除をしなくてもいいのですが・・・。(^-^;)

お庭も、秋の頃から溜まった落ち葉の残りや、春になってグングン伸び始めた雑草取りなど、やらなければならない事がいっぱいです~!┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

そこで~。お片づけの前に気分転換にナーサリー(Nursery)へ行きました。Img_6951

Bulleen Art &Garden」というお気に入りのガーデンセンターです。Img_6956

小さな小川が流れていて池があります。そのまわりにお野菜が植えられているのがユニークでした。ランドスケープの中にベジタブルガーデンを取り入れているのですね。(o^-^o)Img_6958

店内にはアートも飾られています。フラミンゴ?エミュー?トキ?(笑)。Img_6953

そしてMt.Fuji、富士山という名前の桜を衝動買い。今週は雨なので、たっぷり水を吸って根付いて欲しいものです。

来年の春が楽しみ~!Img_6925

昨年の春も「春眠暁を覚えず~むにゃむにゃ~。」と寝ていたラッキーですが、今年もとってもねむねむなのです~。Img_6931s

かわいいお顔を見ていたらママも眠くなりました・・・。

「お片づけは明日にしよ~っと・・・。」

どうして、イヤな事を後回しにしてしまうのかしら?coldsweats01

どうして、お庭を片付けてから新しいプラントを買いに行かないのかしら?coldsweats01 反省・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パセリ、セージ、ローズマリー&~

昨日(6月8日)はクイーンズバースディでした。

英国王室の女王の誕生日です。イギリス領のオーストラリアは、コモンウェルス諸国ですので祝日になります。土曜日から月曜日まで3連休でした。

でも、アリリンは試験が終っていませんし、(来週にMath,数学を残すのみ!)お天気も悪いのでお出かけの予定はありませんでした。

そこで~~!裏庭のリフォームに取り掛かりました!!

数年前から水不足に悩むメルボルン。昨年からは芝生に水をあげられません。

以前は、このように芝生もきれいでカモさんも遊びに来ていました。Img_0697s

ラッキーの家にはハーブガーデンしかありません。パセリ、セージ、ローズマリー、と・・・(タイムはありませんが、ミントとフェンネルがあります。)Img_4342s_2

このハーブガーデンは昨年の写真です。中学生の頃好きだったサイモン&ガーファンクルの歌を思い出します。

Parsley,Sage,Rosemary,&Thyme~~今でも口ずさんでしまいます。

ところで、今月、サイモン&ガーファンクルのコンサートがメルボルンで行われますが、行きたいような、行かなくてもいいような・・・中学生の頃の甘い思い出もあって、メロディの中で永遠に生きているサイモン&ガーファンクルで満足しています。たぶんコンサートへは行かないでCDを聴いていると思います。(*゚ー゚*)Img_6108s

すっかり話がずれてしまいましたが・・・、芝生が枯れた後は雑草ばかりですので、ウッドチップを撒くことにしました。

そして、レンガで土のスペースを作って、Snow Pea(きぬさや)やイチゴを植えました。(ベジタブルガーデン初心者、ちょっと淋しい植え方ですね。)(^-^; Img_6110s_2

イチゴは多年草でりんごやなしと同じバラ科だそうです。

10月頃に植えて、冬越しをして、暖かくなって4月頃花が咲き始め、5月頃から実をつけるパターンで生育する・・・ということは、日本と気候が反対のオーストラリアでは、今が植える時期なのですね。(o^-^o)

後で、冬越しをするStrawberryのためにStraw(藁)を買って敷こうと思います。

Straw ~Berryって言いますものね。(*^-^)Img_6112s

そして、プランターに使っているワイン樽をもう2個買いました。樽を半分にしたものですから、ワイン樽1個分ですが?!P5300102s

秋から冬にかけては、北側にある窓から日が差し込むので、面白い影の写真が撮れます。 P5300083s

シャドーラッキーⅡです!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ビオガーデン

ラッキーの家には小さな池があります。ビオガーデンと呼んでいます。sun

ビオガーデンはビオトーブという言葉からきていて・・・ビオトーブは「野生生物の生活の場」という意味だそうです。

自然にまかせた環境。

それって手入れを怠っているってこと・・・?(゚ー゚;)

冬の間は金魚のために水を濁ったままにします。水不足のメルボルンですから、春になっても水をすべて替えることはできずポンプを動かしフィルターできれいにします。枯れ木をおいたりして虫が住みやすい環境をつくっています。Img_4566s

しっかり猫ちゃんも見張っています。catImg_4562s

猫ちゃんも見張ってくれていたのですが・・・。

10ヶ月ぐらい前のある日、この小さな池に「鷺」!が来て金魚を全て・・・。weep 

サギ、正確にはWhite-faced heronという顔が白いサギでした。

2年間育てた金魚がいなくなり悲しんでいたところ、小さな動くものを発見!shineそれは稚魚でした。今は13匹の2世の金魚がいます。

Dsc_0003s

ウォーターリリィも咲き始めました。

Dsc_0001s

新たにかめさんファミリーも加わり池を守ってくれています。

Dsc_0013s

「さあ、今日も警備に出発~!みんなついて来て!」

Img_4565s

2世の金魚達はどことなく親に似ています。「あれはスポッティーとパンダの子供かな?フレームとスノーの子供かな?とか・・・。」

でもなぜか半分以上はフナの子供でした!どうしてなのか調べたところ、金魚はフナが進化したものらしいですね。

という事は・・・ラッキーんちの池で金魚が退化してしまったの?

w(゚o゚)w でもみんなかわいいです~。

初めて動画に挑戦しました!

「ベットルームのドア開けてにゃん。」・・・と言っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

にょきにょきのびるもの

Dsc_0016_editeds_2

これはなに?

突然庭ににょきにょきと・・・。

Dsc_0022s

生えるべき所ではない所から・・・ぐんぐんとのびているもの。

Dsc_0023_editeds

たけのこ!です。

お隣に竹が植えてあり、そこから進出してきたものらしいです。(食べられません。)

かわいそうだけど近くにタイルが敷いてあって、この勢いだとタイルをみんな持ち上げてしまいそうなので育てられません・・・。

゚゚(´O`)°゚「ごめんね・・・。」

Dsc_0017s

種がこぼれて咲いたビオラ。これならペイビングの近くでも大丈夫・・・大好きな花です。

今週は、アリリン(ラッキーの妹、14歳)がスクールキャンプで5日間いないので淋しいラッキーです。

「でも、ベットをひとり占めできるかにゃ?・・・。Dsc_0004_editeds

「とりあえず二階のベットルームに行ってチェックだにゃん。」

Dsc_0005_editeds

途中で呼び止めて写真撮影。

私と一緒の時以外は外に出ることがないので、登録のタグは外そうかな。痩せてから重そうです・・・。

Img_4463s

「アリリンいなかった・・・でも今日はここでねんこする~!」

Img_4457s

・・・と私がいることが多いキッチンのソファーで寝はじめました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春はガーデニング~!

すっかり暖かくなったメルボルンです。庭のクラブアップルの花も咲き始めました。Pa120023s

つぼみはローズスカーレット色、花びらはシェルピンク色のかわいい花が咲きました。

Pa120026s_2

桜のようにあっという間に散ってしまいますが、運良く昨日撮影。

Pa120063s

快晴の小春日和でした。

日本から帰ってくると郵便ポストにこんなメモが・・・。

S

「芝刈りをしてください!」

(Sがきれてしまいました。GRASS ダブルSです。)

Pa120035s

ストリートグラスとはこんなところ・・・。家の外の芝生ですが(市の土地です。)その家の人が管理しなけれがなりません。

Pa120036s

このあたりは芝生の面積も広いので定期的にお願いしている芝刈り屋さんがいるのですが、その方もホリデーだったのです!

さすが景観、美観にこだわるメルボルンです。

でもメモを入れたの誰だったのかしら・・・。一昨日、家をオークションで売った斜めお向かいの方かしら・・・。

Img_4342s

気がつくとハーブガーデンもミントやローズマリーがわっさわっさ。

Img_4344s

フェンネルもわっさわっさ。Img_4311s

「ママ、春はガーデニングの季節だよ。サンクリームも忘れないでね!」

(*^-^)「は~い!!」

| | コメント (8) | トラックバック (0)