おともだち

メルヘンなおともだち

昨日の午後、郵便ポストを見ると小包が届いていました。Img_6816

No junk mail Thank you と書いてあるのは「広告を入れないでください」ということです。)

ラッキーママのメルヘンなお友達「吾輩はウサギである」のうさこさんからです!うさこさんは、まるでおとぎの国から来たようなメルヘン~な3ウサーズとお暮らしです。Img_6793s

ラッキーはうさぎさんとお友達になるのは初めてです。shine

空ちん、チャオちん、ポンちゃん、はじめましてにゃん。」Img_6803s

ご挨拶もそこそこにお昼ねするラッキーです。(高齢なのでお許しくださいませ~。)

「おててがおも~い!」という空ちんのお声が聞こえてきそうです。Img_6809s

次に見た時はこのように・・・。

あっ!ポンちゃんごめんなさい!ラッキーはハグしようとしたり、お友達になろうとしているのです。これからもよろしくね~!(^-^;Img_6799s

この小包はキキのデリバリーサービスを通じて送られてきたようです!(o^-^o)

かわいい小物たちににっこりなママです~。Pitschiの便箋もかわいいです!そして、話題になっている「星守る犬」という本を頂きました。泣き虫なママの心臓は「どきん~どきん~!」と音が聞こえるぐらい高鳴ってしまい、いっきに読めないほど号泣しました。

「悲しいけど、でも動物を思う気持ちとか家族のあり方とか、ぐっとくるので・・・。」とうさこさんがおっしゃっていましたが、ぐっぐっぐっ~!ときました。そして、読み終わった後、「おとうさん・・・。」という声が聞こえたような気がしました・・・。

こんな本を読んでみたかったのです!

うさこさん、本当に本当にありがとうございました!!Img_6807s

そして、ラッキーはうさぎさんと縁がなかったわけではありません。

ピーターラビットの物語に出てくるかえる、Mr.Jeremy Fisherは古くからのお友達です。(*^-^)

ところで、こんな諺があります。
They say you never own a cat,it owns you.

私達は猫ちゃんを飼っているのではなく、猫ちゃんに飼われているのです~。(日々、ラッキーにお使えしているママはなるほど~っと思いました。)

そして、うさぎさんもそうだという事を「吾輩はウサギである」を見て知りました!(*^ー゚)bグッジョブ!!うさこさん!(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おともだちポポちゃん

今週は、アリリンの学校の姉妹校(タスマニア)から生徒さんが来ていて、ラッキーんちにホームステイをしています。女の子の名前はGabbyちゃん。タスマニアでは3匹の猫ちゃんと暮らしているそうで、猫ちゃんにも慣れています。

滞在が一週間なので、毎日バタバタと楽しく過ごしているアリリンです。でも、アリリンをとられてしまったようで、ちょっぴり淋しいラッキーなのです・・・。

そんなちょっぴり淋しいラッキーの元に、日本のお友達のポポちゃんから贈り物が届きました!Img_6413s

さっそくチェックするラッキーです。(o^-^o)

最近、ポポちゃんはお兄ちゃんになりました!コッチちゃんというかわいい妹が生まれたからです。モッチさんはモッチママになりました。ブログもお引越しをして「モッチ・ポッチ・タッチ」から「モッチ・ポッチ・タッチ・コッチ」になり、かわいいコッチちゃんの様子やポポちゃんのお兄ちゃんぶりが紹介されています。(15年前のラッキーを思い出します・・・。) Img_6405s

「日本のにおいがするにゃ~。」と大興奮のラッキーでした。」Img_6408s_2

かわいいタオルや黒猫ちゃんのぬいぐるみ。(ぬいぐるみ好きのラッキーにはたまりません~。)

そして、以前から欲しかった本です!「ぐぅぱぁネコ」のミーヤや「We Love Meme」のふくさんはポポちゃんにお色も似ていてかわいらしく、とても癒される本でした。アリリンと一緒に見ながら「かわいい~!!」を連発していました。モッチさん、本当に本当にありがとうございました!!そして、赤ちゃんのお誕生おめでとうございます!これからも「コッチ・ポッチの大冒険」(笑)をブログでご紹介くださいね。Img_6410s

「日本からきたにゃ?ぼくたち、ともだちになるにゃよ~。」Hirune_028s

「ポポちん、ありがとにゃ~!!」

大きな声でお礼を言うラッキーです。決してあくびをしているのではありません!(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

森で見つけた羽

メルボルン郊外で山火事が発生して2週間が過ぎましたが、いまだに鎮火していません。

P2130700s

日中も煙で曇っていたり、太陽も不思議な色になり空をオレンジ色に染めたこともありました。(自宅キッチンから撮影。)

雨もほとんど降らず、山火事がおさまるのは秋(3月)になるかもしれないと言われています。そんな中、今日、山火事の被災者の為の追悼式がメルボルンパークで開かれました。メルボルンシンフォニーオーケストラの演奏でモーツアルトの「Ave Verum Corpus」の歌声が響くと、多くの人が涙しました。

その様子は全国放送され、献花と黙祷が行われました。

P1260683s

さて、ラッキーですが・・・猛暑のため食欲がなかったのですがですが、急に食いしん坊さんになりました!キッチンに立つ度にごはんを催促されてしまいます・・・。

(*^-^)「ちゃこちゃんが励ましてくれてるのかな~。」

「早くしてにゃ。」と偉そうな顔でごはんを待っています。P1260678s_2

今回の山火事で燃えてしまったキングレイクの森の中で見つけた羽の写真。(一ヶ月前)

きっと、ちゃこちゃんはこんな綺麗な羽をつけていろんな所を飛廻っているにちがいありません。そして子猫ちゃんを教育したり、のら猫ちゃんを指導したりしていることでしょう。

「ちゃこのようにするのでございますよ。」・・・と子猫ちゃんにお顔の洗い方を教えていそうです。(o^-^o)

そして、ラッキーのような老猫も励ましてくれているのです。P1260679s_2

すぴ~すぴ~。

(*^-^)「ごはんの後のお昼ねは老猫には大事なことようで・・・?。

いっぱいねんこしてください!(o^-^o)」P1260681s_3

「いい夢みるにゃ~!」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ラブラブなふたり、ちゃこちゃんへ

ラッキーはいつものように、のんびりとした週末を過ごしていましたが・・・。Dsc_0115s_2

お外ではラブラブなとりさんのカップルを見かけました。 Untitled1_s_2

思わず目を背けてしまいそうなぐらいラブラブなお二人。

Img_0703s

カップルでよくラッキーんちの庭に遊びに来ていたかもさん。Img_0697s

つがい鳥って本当に仲がいいですね。

「待って、待って~。」

何処に行くのも一緒で微笑ましい光景ですね。

Photo

ラッキーだって昔はご近所にラブラブなお相手がいたのです!(右はドゥーグルちゃん、左は一歳半のラッキーです。)

そして今のラブラブなお相手は・・・と最後にお友達のちゃこちゃんとラッキーの写真を入力しようとしていた時、悲しいお知らせが届きました。

ラッキーのこころの友「とらにゃんこ生活」のちゃこちゃんが、昨日虹の橋をわたりました。21歳でした。先月21歳の誕生日を迎えて、ラッキーからもカードを送らせて頂いたばかりでした。P8120013s

楽しい思い出をいっぱいいっぱいありがとう。ちゃこちゃんを見ているといつもあたたかい気持ちになりました。これからもちゃこちゃんのことは忘れません。

ちゃこちゃんの写真を熱い視線で見つめるラッキー。(昨年8月)P8120014s

「南半球と北半球のシニアの代表でテレパシーで通じあっているのです。」とゆうおねいさんもおっしゃってくれていました・・・。

Chako1_2「ちゃこちゃんはたくさんの人を幸せにした猫ちゃんだったと思います。ラッキーママはいつも幸せを貰っていました。ママはちゃこちゃんのこと、ラッキーのお姉さんのような・・・そして生まれ変わったら絶対、ラッキーと恋人同士になると思っているのですから。これからはふわりと海を越えてラッキーに会いに来てね。」

Chako2

「ちゃこちゃん、本当にありがとう。」

コメント欄を閉じさせて頂いています。

| | トラックバック (0)

かるたごっこ

昨年の暮に日本から贈り物が届きました。

「すえこ笑劇場」という16歳の美猫すえこさんの本でした。Img_5271s

送ってくださったのはさくらのにゃんこの母上さまです。日本から贈り物が届くなんて思ってもみなかったラッキーママは、もうびっくりでした。

かわいいハル君のポストカードとおされな白いクリスマスツリーのカード。おされ~!です。

母上さま、本当にありがとうございました!Img_5275s

このお正月、楽しく笑わせていただきました!なんといってもこの「山形弁かるた」を読んで盛り上がったラッキーファミリーです。

「そっだなごと聞がねでけらっしゃい。」

「まんずお茶の一服でもなんだっす?」

「ピアノぐらいじょさねー。」

こんなかるたがあったら欲しいです。そして、宮城弁、栃木弁、高知弁、福岡弁・・・各県にお住いの猫ちゃん達のお写真で作れたら・・・夢のよう~!岩手弁や大阪弁もいいですね~。Img_5218s_2

そして「かるたをしよう!」ということになり、家の中を探すとポケモンかるたと伊呂波歌留多が出てきました・・・。

まずはラッキーも一緒に伊呂波歌留多で遊びました。

「犬もあるけば棒にあたる~。」

「さるも木からおちる~。」

「花よりだんご~。」 Img_5221s

「これボクの!」Img_5223s

「アリリンずるしたにゃ?」Img_5236s

(*^-^)「ラッキー、あんよの下に隠すのは反則かと・・・。」Img_5215s

「かるたっておもしろいにゃ~!今年もよろしくにゃん!!」

(*^-^)「簡単な挨拶ですみません。(^-^; 今年は真っ直ぐ前を向いてお話できるようにね!」

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たいせつなもの

Img_4598s 大切なものはなんですか?って聞かれたら・・・。

やっぱりファミリーでしょうか。

「ぼくもファミリーにゃん?」

(*^-^)「もちろんでしょ!ラッキーはママのだいじだいじです。」 Lucky_smalls                 

1990年4月5日のラッキーです。お鼻もピンクでかわいい~!(生後数週間)

(*^-^)「ラッキーは生まれて一週間ぐらいの時からママとパパと暮らしているのよ。そして4年後にアリリンが生まれてお兄ちゃんになったんですよ。」Dsc_0060s

昔から猫好きのラッキーママですが、ラッキーパパは猫ちゃんと暮らすのは初めてでした。

「安心したからねんこするにゃん。」Img_4615s_2

この絵本は私が少しずつ集めた大切な絵本です。

サバトラ模様のMog君はとてもかわいいくて、「Goodbye Mog」では大泣きしました。老衰で虹の橋を渡ってしまうお話・・・。

そこでお話は終っていて、もう出版されていないと思います。

Img_4618

サバトラ猫ちゃんといえば、私が愛読するさくらのにゃんこのしんのすけ君を思い出します。

さくらのにゃんこの母上さまは、最近ファミリーに加わったハル君をいれて12にゃんずの様子をブログで紹介されています。。のら猫ちゃんを保護されてビッグファミリーを支えていらっしゃる母上さまは素晴らしいお方で尊敬しています!

私がブログを見始めた頃、ある企画プレゼントでいただいたものですが、その頃はブログをしていませんでしたので改めて紹介させていただきま~す。

改めて、

母上さまありがとうございました! !ヽ(´▽`)/Img_4657

素敵な猫ちゃんのストラップです。

宮城県にある家具工房「飛鷺」の作品。寄木細工の手のこんだ作品です。10月に銀座で猫家具展を開催していました。9月に東京(銀座へも行った)にいたママとしては残念でした。1ヵ月違い・・・。是非、実際に見たかったです。

いつの日か工房を訪れたいと思っています!

そして

ブログで知り合った方達は私にとって大切な出会いで大事なもの。これからもよろしくお願いしま~す!Dsc_0062s

「ぼくもママとパパとアリリンに出会えてよかったにゃん。しあわせにゃよ。」

(*^-^)「ママも。」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ラッキーの家が好き!

ラッキーはお家が大好きです。

そして・・・ご近所のねこちゃんもラッキーの家が好きなようです。Img_3191s

このあたりでは珍しいみけねこちゃんです。

でも、首輪も登録のタグも付けていないので、のらちゃんではないかと心配しています。Img_3189s

ラッキーはくるんこ!として一応(?)ご挨拶します。

Img_3192s

かわいい模様です。

お鼻が黒いところがチャーミング。

Img_3241s

自分の家のようにリラックスしています・・・。

(沼のようになってしまった池。お掃除しなきゃ!)

当初は6匹の金魚がいました。

Img_0162s_2

名前は左から、ファンタ、スポッティー、スノー、ホワィティー、フレーム、パンダ(アリリン命名)今はその2世の金魚が住んでいます。

どうして2世になったのかというお話は長くなるので、また次回に・・・。

Img_3243s_2 

(*^-^)みけねこちゃんって絵になるな~。(もっと近くでガラス越しじゃなくて撮りたかったです。)

Img_1456s ぼくだっての~びのび~!!

Img_1450s

「やっぱりお家が一番にゃ。」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

Veternary Hospital

メルボルン市内にあるクィーンビクトリアガーデンの花時計。ポピーの花まだ二部咲きだけど9月になったらきっと綺麗な花時計になることでしょう。P8010109 P8090012   

さて、ここは近所にあるVET(Veternary Hospital)でラッキーが長年お世話になっている所です。今までに改装したこともなく、とってもローカルな雰囲気ですが家から近いのが一番だと思っています。(ラッキーは車が苦手です。)

獣医さんも経験があるので安心しています。

このねこちゃんはそこのお店ねこ?です。捨て猫を育ててあげたようでここで暮らしています。

名前はMiss Roger P8090007_2

「ねぇ~誰か開けて~私ここに住んでいるのよ。」

このドア、古くて重いのです。

P8090010

「ちょっとそこの人、ドア開けてちようだい」

近所のねこ、にゃじゃらちゃんに似ています。

    P8090009

・・・と近ずいてきて・・

ドテImg_0908ッ!・・・。

ラッキーは頂いたお薬を飲んでねんこしています。

クッションとか毛布とか、次々と自分のものにしていくラッキーです。(しかたありませんね・・・)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

コンポストねこ

Img_0513_2マグパイという鳥で、オーストラリアではどこでも見られます。

カラスの仲間なので白黒でちょっと地味ですが鳴き声はかわいいのです。「ピーヒョロロ~~」って・・・これではとんびになってしまいますね。

鳥の声を言葉で表現するのは難しいです。

朝はマグパイの鳴き声で目が覚 めることもあります。

Dsc_0020

お隣のねこちゃんです。私達は「にゃじゃらちゃん」と呼んでいます。

コンポストビンの中にはいっています。コンポストビンは肥料を作るものですが、刈った芝などを入れると干し草のようで気持ちいいのか時々お昼ねをしているようです。その下には野菜くずやフルーツの皮などがあるのですが・・。Img_0334

カメラに気がついて急いでお家にもどるにゃじゃらちゃん。

しっぽはふっさふっさで、私が愛読しているブログのスチュワート君みたいです。

手前にはローズマリーとかフェンネルなどを植えた小さなハーブガーデンがあります。

春になってミントとか生えてきたら見ていただきたいです。Img_0431

数日前から少し元気のないラッキー。食欲もなくてちょっと心配なのです。ねんこの写真ばかりになってしまいますので、これはすこし前のものから・・

まきまきしたのはもちろん!アリリンです。

これ、ママのお気に入りのマフラーなんですけど・・・。Img_3867

ねんこの写真も・・・。(*^-^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アイドルちゃこちゃん

P8090002_2 梅の花が咲き始めました。

春の気配が感じられるメルボルンです。

でも、今月いっぱいは 朝晩は冷え込んで寒い日が多いです。

Img_3920_3 地図帳と置物・・・・。

これはアリリン(ラッキーの妹)作、未知の動物・・・フォックスから進化したらしいです。

なかなか芸術的な作品です。Img_3923

なぜ日本の地図かといいますと・・・日本からはるばるオーストラリアにお届け物ありました!!P8090045_edited_3

私のアイドル、ちゃこちゃんのブロマイドです。(って古い言い方ですか?アイドルちゃんのお写真ですからあえてブロマイド!)

美しいです・・かわいいねんこ姿です。

とても20歳!!には見えません。 P8120012

「ママ、このねこさんは誰?ボクにちょっと似ているね。」

(*^-^)「日本に住んでいるちゃこちゃんですよ。」

Img_3914

ある日、私が愛読しているとらにゃんこ生活のゆうおねいさんが海外のスーパーマーケットの袋を集めていると小耳にはさみ、アイドルちゃこちゃんとお近ずきになりたいと願う私は「送らせてくださ~い」とお願いしました。

そして、今はどこでもエコバックを薦めていますので、エコバックを送らせていただきました。

(これはロイヤルチルドレンホスピタルのチャリティースタンドでスーパーのレジの近くに設置されていました。)P8090043

そうしましたら、ゆうおねいさんがこんなステキなプレゼントを送ってくださったのです。

和のテイストのラッピングに包まれたコーヒーやさくらほうじ茶(これから春になるメルボルンにぴったりです)

かわいいねこちゃんのハンカチや海(カイ)ちゃんの本などいろいろと・・ゆうおねいさん本当にありがとうございました!!Img_2210_2

ラッキーはゆうパックの箱にずっとズリズリしていました。

「ママ、これが日本の匂い?なんだかちゃこちゃんってねこちゃんの匂いもするにゃ~」

ちゃこちゃんとラッキーのおてて枕のねんこ姿はとってもよく似ています!

(ゆうおねいさん、地図を使った紹介の仕方、真似してしまってすみません・・・。)

| | コメント (12) | トラックバック (0)