メルボルン

しおちゃんとお散歩

ラッキーママはブログ「しゃべるねこ、しおちゃん」の大ファンですheart04

先日、「しおちゃんの世界旅行」という企画があり、オーストラリア、メルボルンの写真を応募させていただきました。

張りきって、しおちゃんと一緒に写真を撮りに出かけたママです!January_2011_025 これは応募した写真ではありませんが、DVDと本の写真も撮ってみました.+:。(*´v`*)゜.+:。~。

ヤラ川で「釣りをするしおちゃん」を撮ってみたり・・・。Melbourne_006 ヤラ川沿いにあるオブジェ「Angel」これは驚いてしまうかもしれませんね(笑)Melbourne_035  夏休み中にレガッタの練習をする学生さん達のお仲間にしていただこうと思ったり・・・。Melbourne_023_2 ヤラ川の遊覧船に乗るのは好きかしら?と思ったり・・・。Melbourne_042_2 世界一怖い展望台(ザ・エッジ)があるユーリカタワーに一緒に上ろうかしらと思ったり・・・。(もう二度と行けません!(@Д@;)Melbourne_city_029 しおちゃんとたくさんお散歩を楽しんだ時の写真がビデオクリップに採用されました!オーストラリア メルボルン、フリンダース駅の写真です。

とても素晴らしい「愛heart01」のあるビデオクリップなのでしおちゃんブログで見てください!!

しゃべるねこ、しおちゃんの「世界の旅」

何度見てもしおちゃんがお家に帰るシーンで泣いてしまいます。娘、アリリンが一ヶ月の旅行から帰って来た時に、空港で待っていた時のことを思い出します。

Love is in the air ~。「愛があふれている」

         By ジョン・ポールヤング

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤いふうせん

先日メルボルン市内に出かけた時の写真です。Melbourne_city_047 歩いていると、赤い風船をキャンペーンで配っている人がいました。Stkildacity_166 それから何処へ行っても赤い風船を見かけた一日でした。毎週、Art Centre 前で開かれるサンデーマーケット。Stkildacity_152_2 Melbourne_city_070美術館前にも。Melbourne_city_081

「赤い風船」と言えば昔のフランス映画「Le Ballon Roug」を思い出します。(主人公のパスカル少年と意思のある風船の物語。)

以前、お友達のゆうおねえさんがブログで紹介していましたが、愛猫ふうちゃん、みいちゃんはこの映画が大好きだそうです!

テレビ画面の風船を捕まえようと、「ちょいちょい」するふうちゃんとみいちゃんのお写真かわいかったな~。テレビ好きの猫ちゃんにはお勧めです!cat

Princes Bridgeの上にも。Melbourne_city_069_2赤い風船のようにふわふわお空を飛んでみたーいStkildacity_146

ところで何の宣伝だったの?(笑) 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Father Bob

Father Bobはカトリック教会「St. Peter and Paul south melbourne」の神父さんです。

無宗教のラッキーファミリーですが、知り合いの方の紹介で結婚式をFather bobの教会で挙げさせて頂きました。

Img_6871s

打ち合わせで初めてお会いしたFather Bobはとても優しい方で、「何色の洋服を着てほしいか?」と聞かれたことを覚えています。←面白い質問ですね。(笑)Img_6859s

神父さんがどんな洋服(Clerical clothing)を着るのかも知らず、「何色でも結構です。」と答えました?!

そして、式の当日、Father Bobは赤と白のローブで式を執り行ってくれ、日の丸を意識したお色?と嬉しくなりました。他にも紫とか金色とかetc.あるよとおっしゃいました・・・。(笑)ユニークな方です。

あの頃二人は若かった~。(笑)

その神父さまFather Bob が、今、マスコミで話題になっています。何故なら、月曜日に75歳の誕生日を迎えたFather Bob は、突然大司教さまから解雇を言い渡されたからです! Img_6852s

(`◇´*)「ひどい話です~!ところで、ママは新聞を読んでいるのです。ラッキー・・・。」

75歳が定年と決められているそうですが、(カトリック教会に定年があることを初めて知りましたが、それに皆さんは反対しています。)長年ホームレスの人達をサポートして、教会に努めてきた彼にはお金も住む所もありません。

それに対して,Petition(請願書署名)が行われていると聞き、20年ぶりに教会を訪れたのです。

Img_6856s_2

(*^-^)「ラッキー、そのかわいいあんよを退かしてください・・・。ママはFather Bob の記事を読んでいるのです。」

Img_6854s

(*^-^)「ラッキー、今、そのページをを読んでいるので、そのしましましっぽを退かしてくださいませ~。Img_6853s

「ボクだって新聞読んでるにゃよ。」

猫ちゃんの新聞好きは有名ですが、ラッキーも例外ではありません。日々、世界情勢についてもチェックしているのです~!(笑)

Father Bob はブロガーとしても有名なんだそうです。75歳のブロガー神父。カッコいい~!!

興味のある方はこちらへどうぞ。Father Bob's Blog (英語です。)

カトリックの信者でもなく、クリスチャンでもないラッキーママですが、神様はFather Bob の味方だと思います!!

God bless you~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラッキーは元気です

先日は、ラッキー家の安否を気ずかってコメントを頂きありがとうございました。

ビクトリア州の山火事のニュースは世界中で報道されているようですが、いまだに治まっていません。Img_5440s                                       

連日、新聞では悲しいニュースが伝えられています。

野生の動物達にも大きな被害が出ています。新聞の一面で取上げられたこのコアラはラッキーでした。消防士によって救出されました。「喉も渇いていたでしょうね・・・。」その後、やけどの手当てを受けて元気になりました。でも、住んでいた森は焼けてしまいました・・・。

右のねこちゃんは、飼い主が焼け跡に戻って再会。なんとウオンバットの穴に隠れて火を逃れたそうです。ウオンバットの穴から出すのに苦労したそうですが、頭のいいねこちゃんですね。 (火に驚いた猫は何処かへ行ってしまい、一緒に逃げられなかったそうです。)Img_5364s_2

私達は2週間前に、KINGLAKEという↑のねこちゃんが住んでいた所へブッシュウオーキングに行ったばかりでした。

この国立公園も山火事で焼けてしまいました。Img_5371s

アリリンは森の中の写真を撮るのが大好きです。

066s_2

ここは夏休み中に写真を撮りに出かけた先のカフェです。

アリリンは森の写真、ラッキーパパは川の写真を撮りました。…わたくしは猫ちゃんを探しましたが見つからず・・・カフェの写真を撮りました。061s

今、この近くにも山火事が迫っています。「どうか燃えてしまいませんように・・・。」

私が大好きなMarysvilleという町が全焼したというニュースを聞いてショックなママです。

この山火事で亡くなられた方に心からご冥福をお祈りいたします。

Img_5444s

ラッキーはお気に入りのスポットで寛いでいます。Img_5447s

今年の夏はラッキーにとって厳しい夏ですが、みなさんに励まされて元気に過ごしています。

「ありがとにゃ~!!」

| | コメント (11) | トラックバック (0)

オーストラリアンオープン

先週から、世界の4大オープンと言われているオーストラリアンオープンがメルボルンで開かれています。世界各国からテニスを見るために人が集まってきます。

特に、北半球に住む人にとっては、夏のオーストラリアは魅力的で人気があります。Img_5341s

Rod Laver Arena(オーストラリアンオープンの会場、メルボルンパークとも呼ばれています。) Img_5338s

私がよく通ったのは10年以上前なのですが、その頃大好きだったプレイヤーは・・・ステファン・エドバーグやボリスベッカーなどです。

エドバーグは「グラスの貴公子」とよばれるぐらいかっこよかったですね~。

その頃は、真冬のスウェーデンからたくさんファンが来ていて、私も一緒に応援しました。もちろん!日本の選手が来ている時も応援していました。Img_5392s

今週はずっと気温が40℃ぐらいで、ついに昨日は、43.4℃になりました!!!選手の方達はプレイできるのか心配です。

Img_5343s

先週は、アリリンのサマースクールの送り迎えで毎日市内に出かけていましたので、少し散歩をしました。Img_5345s

お天気もよく、あいかわらず美しいヤラ川沿いの風景です。Pc220187s

さて、ラッキーですが、ピアノの練習を熱心に聴いています。

アリリンが太い足写さないで!と怒っています。乙女のはじらいでしょうか・・・。Pc220190s

時々、こんな大きなあくびも出てしまいます・・・。

飽きたのではなく、ラッキーは歳なので、よくあくびがでるのです。Pc220192s

「もうじゃましにゃいで!ピアノ聴いているにゃよ。」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カンガルー見っけ!

今年の夏、ラッキーファミリーは日帰りのドライブによく出かけています。

半年前にラッキーが体調を崩してからCattery(猫ペットホテル)に預けるのが心配なので、日帰りのお出かけを楽しんでいます。

ラッキーもハッピーです。o(*^▽^*)o

先日はSugerloaf Reservoir という所に出かけました。P1070380s

Reservoirというのは貯水池なのですが、ピクニックエリアや遊歩道があります。

そして、散歩をしていると・・・。P1070387s

野生のカンガルーに出会いました。P1070393s

大きなカンガルーです。

(*^-^)「こっち見てる~!」

P1070401s

近くを見ると兄弟のようなカンガルーもいました。P1070403s

草むらの中から心配そうに見ている親カンガルー。

(*^-^)「心配しないで・・もう見ないからね・・・。」P1070412s

そして帰り道、突然動く物を発見!

「わぁ~~!!エキドナEchidna(ありくい)!!」

P1070413s 野生のエキドナはとても珍しいのです。

「あたまかくしてしりかくさず~。」お正月に遊んだ伊呂波歌留多が頭から離れないラッキーママです・・・。P1070415s

帰り道に果樹園に寄り、新鮮な野菜やフルーツを買いました。Img_5277s_4

このネクタリン、あまくてとてもおいしかったです。

(まだ半分あります(o^-^o))

Img_5261s いたずらなお顔のラッキーです。何をしようとしているのかな?Img_5266s

「え~と・・・。」Img_5268s

(*^-^)「ラッキー!!これは食べられません~。」

「今年こそ我慢できる子になろうね!」

アリリンが夏休み中、ついテレビを見ながら食事しているとテーブルが低いので参加したくなるラッキーです・・・。┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ハッピーニューイヤー!

1月1日のラッキーです。前日、31日にニューイヤーズイブのパーティをしていて、お友達が帰ったのは年が明けてからでした。

Img_5208s                                     

ラッキーはすっかり寝正月です!!(アリリンもです・・・。)

Img_5202s_3

31日、準備をしている時にとりあえずクリスピークリームのドーナッツとフルーツをパチリ。そしてその後、写真を撮るのを忘れたラッキーママです。

メニューはお寿司、から揚げ、野菜天ぷらなど・・・。持ち寄って頂いた生春巻きや牡蠣、杏仁豆腐などとてもおいしかったです!

そして楽しい新年を迎えることが出来ました。

Img_4743s

さて、ここはメルボルン市内にあるConservatory(温室)です。Img_4739s

中はこのようにお花が美しくディスプレイされています。

何故、市内に出かけたかというとバーゲンセールが始まったからです!

アリリンはこの日を楽しみにしていました。日本のおじいちゃん、おばあちゃん、おばさんに貰ったお年玉を持ってレッツゴーです。

Img_4750s_2

私はお買い物より市内を撮影。

先日、花嫁さんが乗っていたような馬車です。メルボルン市内で観光用に走っています。Img_4757s

メルボルンに長いラッキーママですがまだ乗ったことがありません。

今度一度、シンデレラの気分を味わってみたいと思います。(*^-^)

Img_4768s

セールだからと言ってブランド品のお店へ行くわけではありません・・・ここは通り道。

コリンズ通り。Img_4769s

夏のオーストラリアですがディスプレイを冬っぽくしているところがおしゃれ!と思い立ち止まりました。

ブランド品のお店は閉店していたのでパチリ。

Img_4770s

(*^-^)「この手袋おいくらするのかしら・・・?きっとラッキーのごはんがいっぱい買えるにちがいありません。」

でも、人ごみに弱いラッキーママは早々と退散いたしました・・・。

Img_4700s

「最近、お出かけが多いにゃんだから・・・とりあえず寝て待つにゃよ。」

(*^-^)「ラッキーの寝顔はいつ見てもかわいいな~!すみません・・・!次回はきちんとご挨拶させます。」

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します!!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

マーケットへ~

今日はマーケットへお買い物に行きました。

食材も新鮮で豊富、先日紹介したクリスマスリリー(花)もここで買いました。

メルボルンにはいくつかのマーケットがありますが、ここはCamberwell Marketという所です。

Img_4684s

お気に入りのハムやシ-フードを買っていたら・・・。Img_4683s_2

クリスマスらしい一品を発見!

パテだそうです。

Img_4682s

ユニークなお顔の豚さんパテ。( ´艸`)ププフ ゚かわいい~!

スプレットとして食べてみたいけどちょっとかわいそう・・・。(;ω;)

親切にショーウインドウから出して写真を撮らせてくれました。

今日はコーンドビーフやフェタチーズ入りのオリーブなどを買い、パテはNextTime!ということで失礼しました。

Img_4688s

マーケットで買った新鮮なシーフードを使ってイカ墨のパスタが今日の夕食。

・・・ですが以外と不評゚゚(´O`)°゚

ぺペロンチーノの味付けですがイカ墨を練りこんだパスタにぎょっ!とするアリリン(ラッキーの妹)です。

おこさまには分からない味なのでしょう・・・。という事にしておきます。Dsc_0011s

「ぼくは遠慮するにゃん。」と言っているように2階から食事の様子を見つめるラッキー。

Dsc_0013s

凛々しいお顔のラッキーです。

19年近く生きているのでな~んでも知っているというような顔しています。

かっこいいな~!

お顔にシミは増えたけど・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ジングルベルのはじまり~!

毎年12月1日からクリスマスツリーが売り出されます。

今年は11月29日の土曜日からでした。

さっそくツリーを買いに出かけました。

Img_4711Christmas Tree Sales Weekend in December と書いてあります。学校の庭を利用している為、週末しか開いていません。

Img_4712

車で通ってもすぐ目につくようにデコレーションしています。Img_4715s

小さく写っているのは売り場のおにいさん。サンタの帽子をかぶって、ヘルプしてくれました。

あれがいいかな、これがいいかなと慎重に木を選びました。

5年前から、ここで買っているのですが一ヶ月近く大切に~!楽しみます。ツリーは飾りつけしてから見ていただきま~す。Img_4800s

クリスマスリリーです。この時期に売り出されます。

純白のとても綺麗な花です。

そしてアドヴェントカレンダーを久しぶりに買いました。アドヴェントカレンダーは1日から24日までドアを一つずつ開けていくとクリスマスになります。

中にチョコレートがはいっています。(o^-^o)Img_4610s

ラッキーはルイ君(ジャーマンシェパードぬいぐるみ)とおひるねんこしています。Img_4611s

あんよとあんよをくっつけて・・・。

「ボク達、親友にゃよ。」

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマスまで何日?

クリスマスまであと何日?

市内にクリスマスツリーが飾られたとテレビで放送していたので、突然、びゅ~んとドライブに出かけました。 市内まで25分ぐらいです。

Pb130058s_2 愛車はM車のSUV。デザインに一目惚れしたのと、なんといってもツインターボでパワーがあるのがお気に入り!!

公園に停めて市内まで歩いて5分。Pb130068s

大きなツリーです。南半球は夏のクリスマスです。Pb130070s

大きいな~!

まわりにはカフェなどがあり市民の憩いの場になっています。

Pb130081s

写真を撮っていてふと、近くを見ると・・・。Pb130075s_2

不思議な銅像が・・・。いぬのような?ぶたのような?待ち合わせに使われるのでしょうか。

「あの変わった銅像の前で会いましょう。」なんて・・・。

Pb130076s_2

コリンズストリート。別名パリスエンドと呼ばれています。

市電が走っているのでトラムストップ(道路の真ん中にある乗り場)から撮影。

Pb030126s

「アリリン(妹)いなくて淋しいにゃん。」

Pb030125s

「今日帰ってくるにゃん?」

Pb030121s

こんなことをされて不機嫌になっていた事もあるラッキーですが・・・。

Pb030127s

そんないたずらをされないのも淋しそう・・・。

Img_4532s

昨夜は生牡蠣、エビなどをメインにアンティパスト、チーズにPastrami(ハム)にオリーブパンなどワインのおつまみ!で夕食。

Sauvignon Blanc さわやかな味で夏に最高。

Chardonnay すこし辛口でフルーティなものを選ぶとシーフードに合います。

アリリンがお出かけ中に、宴会をしているラッキーママです。(*^-^)

クリスマスまであと40日!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧