アリリン

17歳になりました!

少し前なのですがアリリン(娘)のBirthdayPartyをしました。誕生日からはだいぶ遅れて学校のホリデー中にDJ呼んで大いに盛り上がりましたbirthdaypresent 今年はちょっとオシャレで大人なパーティということで皆ドレスアップですribbonboutique 女の子28人でDJのお兄さんも嬉しそうでした(笑)notenoteE58699e79c9f1_12 知り合いのカフェで特別に作って頂いた抹茶ティラミスのバースディケーキ。若い女の子ということでマスカルポーネにアイスクリームを混ぜて作られていてとにかく絶品でした!!Arinas_birthday_2011_081_2 ラッキー、アリリンは17歳になりましたよー!(ボケボケの写真だけどかわいいなぁ~heart01 怖い?(笑)Img_4312 ラッキーとずっと一緒だったアリリン。 甘えたり、甘えられたり・・・。Img_1747 兄妹のように育ってきましたcat Hitomi_075

アリリンまぶしすぎてみられにゃい!!

P5310043_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヒーリングスポット?

夏休みにグレートオーシャンロードに出かけて家族旅行を楽しんだラッキーファミリーです。思い出はいっぱい作らなくちゃ!

自然の力をたくさんもらって元気になったラッキーママです(o^-^o)アリリンは、昨年のクリスマス前にアフリカ旅行から帰ってきたばかりだったのでまだ夢の中だったようですが。(笑)

Tanzania_185 そしてアリリンのヒーリングスポット№1はアフリカらしいです・・・。Tanzania_178

あぁ~アフリカに帰りたい~。(アリリン)

帰りたい???(笑)Tanzania_174 こんな笑顔に会えるからかな~。Tanzania_320 子供達とサッカーの試合をして負けたらしい・・・。coldsweats01Tanzania_165生き生きとしています!世界中にはヒーリングスポットと呼べるような素敵な所がたくさんあるのでしょうね。

世界旅行したいー!

ところで、まさかのアフリカ太りで帰ってきたアリリン(笑)基本的にはベジタリアンなお食事だったそうですが・・・。

フライドポテト入りオムレツ、トマトサルサ添え。(・_・)エッ....?Tanzania_210 カロリー高そう・・・。

(アフリカ、タンザニアにてアリリン撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナショナルジオグラフィック?

ラッキーママは岩合光昭さんという動物写真家が好きです。

以前、「とらにゃんこ生活」のゆうおねえさんに「海ちゃん」という本を頂いてからファンになり、「今日も、いいネコに出会えた」などネコちゃんの本を愛読しています。

岩合さんは「無人島に一つだけ持っていくとしたら何?」という質問に「ネコ」と答えるぐらいネコ好きだとか。(o^-^o)

写真を見ると、まるでネコちゃんとお話しているようです。岩合さんはナショナルジオグラフィック誌の表紙を2度にわたって飾り、全世界で高く評価されている写真家なのです!!

ナショナルジオグラフィック?!Tanzania_542 アフリカ、タンザニアにてアリリン(娘)撮影。Tanzania_516

まるでナショナルジオグラフィック誌の写真みたいね~。

こちらは夏休みです。(南半球は夏!)明日からグレートオーシャンロード(Great ocean road)へ出かけてきます~。良い写真が撮れるかな?

(コメントのお返事はPortCampbellに着いてからさせて頂きます!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Bird's nest

鳥の巣です。P8220071

ママの心は雛が巣立った後の空の巣のようです。( ゚д゚)ポカーン (笑)

さて、今週はRuaha national park という国立公園に出かけているアリリンです。ルアハナショナルパークは、東アフリカ有数のバードウオッチングポイントだそうです。

アリリンは鳥類が大好きで、ラッキーんちに来るマグパイからカラスまで全ての鳥さんをかわいがっています。(^-^;

バックヤードに鳥の餌箱を置いて、レインボーロリキーというカラフルな鳥を餌付けしたのもアリリンです。Travel_006 今、面倒みているのはママですけどね~。(*^.^*)

コンピューターもiPod も何もないアフリカで一ヶ月。アリリン初めての試練です!!(笑)Img_1955 コンピューターゲームばかりしていないでお勉強しなさーい!ってママに怒られていた3年前・・・。

「ラッキーが寝ているから動けない~。」なんて言い訳してたっけ・・・。(笑)

余談ですが、ビクトリア州の学校ではYear10(高1)の時にWork Experienceという授業があります。つまりお仕事体験(5日間)をするのですが、仕事を探してApplication formを送り、生徒一人ひとりがプチ就職活動をするのです。

その時、アリリンの第一希望はNintendo Australiaでした。残念ながら任天堂で働く夢は叶いませんでしたが、その後、第二希望の某所でお手伝いさせて頂きました。

NintendoDSの漢字ソフトはアリリンのお気に入りの一つです!

あら、この写真SONY Playstationでした~。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Jambo!

Jamboー!!(ジャンボ!)こんにちは~!

朝、昼、晩使える言葉だそうです)

いきなりスワヒリ語で失礼致します。(笑)

スワヒリ語はケニア、タンザニアの公用語です。今朝、ケニアのナイロビ空港からタンザニア入りしたアリリンです。(たぶん・・・)

昨夜、何だか眠れなくて、今日のドライブは中止することにしました。

ちょっとタンザニアの天気予報でも見てみよ~っと。Pc_008 雨が多い!暑い!大丈夫かしら・・・?また眠れなくなっちゃう~。sweat01

出かける前に、スワヒリ語のお勉強を少ししていたアリリン。現地の小学校を訪問してサッカーの試合をするらしいですΣ( ̄ロ ̄lll

Asante sana (アサンテサーナ) ありがとうございます

Ndiyo      (ンディヨ)     はい

Hapana     (ハパナ)      いいえ

ディズニーの「ライオンキング」のSimba (シンバ)はスワヒリ語でライオンの意味だという事を初めて知りました!そして、そこに登場する祈祷師のお年寄りヒヒ、Rafiki (ラフィキ)友達という意味です。ラフィキ~言葉の響きが大好きです~。

あなたと私はラフィキ~?

アリリンがウケテいた言葉。

Maji (マジ) 水

Maji moto (マジモト) お湯    ( ´艸`)プププ Pc_002 ところで、こちらの新聞は毎日ウイリアム王子の婚約の話題を取り上げています。オーストラリアは英連邦の一つですので、王室の話題は一面です!!

プロポーズをアフリカのケニアでするなんてロマンティックですね~。heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

旅立つのです!

先週、カラスの雛が巣立ちました。

そして、今日、アリリンがアフリカへ旅立ちました。

何だか親カラスと同じ気分・・・。021

数日前に、お庭で写真を撮っていたアリリン。残していったメモリーカードを見るとこんな写真がありました。

お空の写真。

ラッキーママの心に中を映しているみたい・・・。036_2

これはSeaside daisyです。

ラッキーんちは海に近いわけじゃないけど(笑)かわいくて大好きな花です。027_3 こんな写真撮っていたのね~。

20枚ぐらい残された写真を見ながら、アリリンのことばかり考えちゃうラッキーママです。

空の巣症候群にならないように、明日はドライブにでも出かけよう~っかな!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Life is・・・

昨日Travel Doctorへ行きました。アリリンのアフリカ旅行の予防接種の為で、今回で3度目です。

メルボルン市内、Little Bourke Street。Travel_012 ここでカウンセリングを受けて、予防接種の種類について説明を受け、何本したか数知れず・・・(汗)最後にマラリア予防の薬(毎日飲む)を貰って車に戻ると、トラベルドクターから携帯に電話がはいりました。薬の数を間違えたとのこと。もぅ~しっかりしてください~!

One bite could Kill your holiday!

驚かせるようなポスターもやめてね (゚ー゚;Travel_008

最近、ラッキーママは心配と気苦労が絶えなくて疲れています。

(ノ_≦。)

こんな時ラッキーが居てくれたら、ぎゅーっと抱きしめて、お鼻にちゅーしたら元気になれるのにと思いメソメソしたり・・・。Img_3962

ラッキー・・・。

Life is tough   

and then you nap 

人生いろいろあるけれど(お昼ねでもして)ママは元気になります!

Img_3969_2

Life is beautiful !!なのだから。

お昼ねしているラッキーを見ているだけで幸せだったな~。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お空を見上げると

先日、お友達のルン☆さんがギャヴィン・プレイターという「雲」の写真家を紹介してくれました。それ以来、「お空」が気になって仕方がありません。cloudsun009 ラッキーんちの裏庭にある大きな木から見えるお空。006 出かけた先でも「お空」が気になる~。057 お花を撮る時も「お空」が気になります・・・。camera096  近頃、ラッキーママは気分が落ち着きません。何故なら、娘のアリリンが一ヶ月後にアフリカのタンザニアに出かけるからです。World challengeというプログラムで、いわゆる発展途上国(developingCountry)に滞在するサバイバルな旅です。当初はマダガスカル島だったのですが、現在政治的に不安定な為、治安の問題で変更になりました。予防接種3回、マラリア予防の薬を持っていくような旅行が心配で!心配で!!仕方がありません。当たり前ですよね~。そんな時、「お空」を見上げて心を静めています。アフリカとオーストラリアは遠く離れているけれど、お空はつながっていますよね。(日本とも!)アリリンが旅行中は、を見上げることがもっと多くなりそうなラッキーママです。

もう既にアリリンシック。sweat01

きっとラッキーがお空の上から守ってくれるよね!Dsc_0109

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アリリンの一人旅

先週の土曜日、アリリンは学校の春休みを利用して、日本へホリデーに出かけました。オーストラリアはcherryblossomです~!Img_6832s    

メルボルン空港、夕方5時。アリリン、初めての一人旅です。

Img_6834s

ゲートを歩いていくと・・・。

(*^-^)「あら? ガイドドッグの募金箱が変わったわ~。前は親子じゃなかったのに。」

よく子供達が触るので、たいがいわんちゃんのお鼻の色がはげています。(*^-^)

子犬「Help me~!」

ちゃり~ん←お金を入れる音

親犬「Thank you for your help.」 って言っているみたい。(*^-^)「みんなのためにも頑張ってね~。」Img_6837_2

カンガルーマークのカンタス航空。国内線なので、出発まで一緒に待っていました。

「シドニーで乗り換え大丈夫かな・・・?」と少し不安なアリリンでしたが、乗り換えはスムーズに出来て、2時間の待ち時間を持て余してシドニーから電話をしてきました。「iPod 聞いても、DSしても、待ち時間ちょーなが~い!」(笑)

一人旅っていってもメルボルンから日本迄ですけどね・・・。(笑)成田にはFおばちゃんが迎えに来ていますから。Img_6828

淋しいラッキーです。(ママも淋しいよ~!)Img_6829

「今日から一緒にねるにゃ~?」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コスプレにゃん

先日、メルボルンアニメフェスティバル(2009)がフレミントン競馬場で行われました。

別名「Manifest」と呼ぶそうです。漫画オタクのアリリンは数ヶ月前から楽しみにしていました。今年で開催10年目だそうですが、参加するのは初めてで、前日から眠れないぐらい「わくわく、どきどき」heart02なアリリンでした! Img_6732s_2 

お友達数人と一緒にコスプレ~してお出かけです。

15歳以下は大人が同伴しないと入場できません・・・。ということで、5人のお友達の父となったラッキーパパですが(*^.^*)皆、女の子なので満更でもない様子でした。(* ̄ー ̄*)029s_4

皆さん、なかなかなコスプレぶりです!!

会場では、お互い写真を撮りあうのがメインな楽しみになっています。

Anime1_009s_3 そして、 直ぐにポーズを決めるのがお約束のようです!(笑)。

(黒執事コスプレのアリリンは出演拒否です・・・。)

017_3

「あなたはだ~れ・・・?」029s_2

メルボルンにも、こんなにアニメファンがいたの?と驚くほど人がいっぱい!

Img_6734s_3 会場で売られていたたこやきはチャイニーズのお友達に大好評!

でも、全て冷凍です・・・。そして、ポッキーは「タイ製」$1.40と「日本製」$4があり、初日に日本製を買ったアリリンですが、安さに釣られて二日目はタイ製を買ったそうです。Thai pockyのお味は同じとのことですが、なんだか怪しい感じ・・・。( ̄ー+ ̄)日本製ポッキー、一箱$4はお高いですね・・・。Img_6739s

ところで、ラッキーはコスプレをしたことがありません。お洋服を着た経験ナッシングです!

男の子ですし、そういった趣味はありませんでした・・・。(笑)

でも、一度だけアリリンにいたずらをされて、ティアラをつけてお姫さまのコスプレをしたことがあります。( ´艸`)プププ

プリンセスラッキー~!

満更でもない様子のラッキーでした。happy01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧