お料理

午後の時間

水仙とヒヤシンスの花が咲きました。

先日S さんご夫妻を夕食に招待した時に、Velleroy&Boch( ビレロイボッホ)のガラスのお皿にのせて飾ってみました。

土の付いたお花を食事のテーブルの上に置くのは、ちょっとどうかと思いましたが好評でした~。(*^-^)

秋に球根を植えて育てたのよ~。と自慢するラッキーママ。(笑)(お外のテーブルに置いておいたら、芽が出て綺麗な花を咲かせてくれただけですが・・・。)

Hana1_006

そして、先週はSandyちゃんママのお家へAfternoon tea にお呼ばれしました。お友達の快気祝いでしたので、まずワインで乾杯~!

Kiki_017 スモークサーモンやチーズでまずワインを頂いて・・・。そして、Sandyちゃんママが作ってくれたベリーティラミスとワインがとても合うので、また頂いて・・・。ラッキーママが作ったチリチョコレートマフィン(チリフレークのトッピング付き)も刺激的なな味で以外とワインに合うことに気づきました。(*^.^*)ゴクリ。wine

ちなみに時間は13:30、early afternoon です!!SandyちゃんママになでなでしてもらうSandyちゃん。Kiki_019 お話すること数時間・・・。昨年Docklandにオープンした大型卸しのスーパー「Costco」の話とか、会費は世界共通なんですって!オーストラリアは$60で、日本は4000円ちょっと。レートで換算されるらしい。なるほどね~!、それから、最近の公共交通機関の話とか、Myki(日本のパスモのようなカード)って壊れてばかりらしいわよ~。それで、お詫びに先週の金曜日は全交通機関がタダだったらしい・・・。そんな話から拒食症の話まで。(ママ達には無関係ですけどね~。(*^-^)カレン・カーペンターって拒食症で亡くなったのよね~。カレン・カーペンターの名前が出てくるあたり、ガールズトークと言うには無理があるミセストークなママ達です。(笑)すっかりいい気分になってしまい、その後 写真を撮るのを忘れてしまいました。そして、数枚撮ったKikiたんの写真はボケていました・・・。

Kikiたん、ごめんなさい!また撮らせてくださいね。

あいかわらず子猫のようにかわいいKikiたんです!!003_2 お昼が過ぎて夕方までの午後の時間に飲むワインって最高ですね~。旅行先で、朝からフレンチトーストにシャンペンを飲む感じ?

したことないけど・・・。(笑)

今度日曜日にしてみよ!(*^.^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

All You need is・・・。

メルボルンは少しづつ暖かくなってきました。庭の野菜もぐんぐん伸びています。Img_6533s (o^-^o)

でも、野菜を食べる楽しみはもうしばらく待たなければならないようです・・・。そこで~ラッキーも大好きなイタリアンデザート、ティラミス作ってみました。

まず必要なことは材料をそろえる事です!当たり前~!o(*^▽^*)o

All you'll need is ・・・。Img_6242s

このような材料です。(+卵&シュガー)Img_6545s_3

ティラミス完成~!

(*^-^)「もう誰か食べたでしょ?」(笑)

Img_6513s ところで・・・「Yonda?Club」という読者全員プレゼントに応募しようと思っているラッキーママです。全員プレゼントというだけでわくわくしてしまいます!(笑)

All you’ll need is・・・。

Img_6512s 本のカバー折り返しについている応募マークです!Img_6511s

読書家の「とらにゃんこ生活」のゆうおねいさんは、リストウォッチ(50冊)をか~るくゲット。そして「吾輩はウサギである」のうさこさんはパンダのYonda君(30冊)をさら~りとゲットです。Img_6517s_2

ラッキーママはヒーリングCD(10冊)(^-^; をゲットする予定です。

日本の住所に送ってもらって、アリリンが日本へ帰った時に持ち帰る・・・。これでよし!読者全員プレゼントに熱くなるママでした・・・。(笑)Img_6350s

そして、

All you need is・・・。

やっぱりLove!!ですね~。

ビートルズのAll you need is love~~♪です。愛さえあればそれでいい。愛さえあれば何もいらない。愛こそはすべて~♪。

ラッキーさえいればそれでいい。ラッキーさえいれば何もいらない。ラッキーこそはすべて~♪。(もちろんファミリーも忘れていません!(^-^;)

今日も寝顔がかわいいラッキーです。cat

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クッキングブックの楽しみ方

クッキングブックを見るのが大好きなラッキーママです。

お料理は得意ではありませんが・・・。(^-^; 食べるのは好き!(o^-^o)

好きな料理家はStephanie Alexander という人です。(オーストラリア人でメルボルンのリッチモンドに「Richmond Hill Cafe’& Larder」というカフェもオープンしています。P6240158s

お料理を作る前に写真にくぎ付けにになってしまいます。P6240159s

彼女の本は、訪れた国の風景の写真や盛り付けたお皿など、全てがすばらしいのです。フランスの風景や・・・。P6240161s_2

オーストラリアのワイナリーの写真など・・・。

P6240162s レシピをチェックする前に写真を見て、「ステキ~!」と満足するママなのです。P6240163s

こんなガチョウの写真を見て「おとぎの国みたい~。」と思っていると、次のページにフォアグラのレシピなどが書かれています・・・。P6241067s  

そんなお料理本を見ていたら、フレンチワインが飲みたくなりました。

オーストラリアは、中国人の移民が多いので中華料理のTake away shop がたくさんあります。そこで、今日はローストダックをTake away ~!。美味しくいただきました・・・。(ベリー系の香りのする軽めの赤ワインとローストダックが合いました。)

お料理本を見て、何故Take away??? それがラッキーママの楽しみ方でしょうか。( ̄○ ̄;)!(もちろん料理もいたします・・・。)

P5301062s

「本ばかり見てないでお料理つくるにゃよ~。」

(*^-^)「・・・。」

P5301060a

「ボクはお肉料理大好きです・・・。」←子チーター

最近、仲良くなった子チーターです。

(ラッキーママの車の中で青春時代を過し、最近リタイアしてラッキーの友達になりました。)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

大きくなったら?

本格的に冬を迎えたメルボルンです。Img_6146s

朝晩はとても冷え込んできました。Img_6152s_4  

日のあたる所にはみんな集まってきます。

冬になると、恋しくなるのが暖炉の火。あっ!ラッキーんちには暖炉がありませんでした。

炬燵も・・・。(ρ_;)

でも、家にはぬくぬくとした丸い暖かいものがあります!Img_6141s

くるんこ~。

(*^-^)「かわいいな~!」 Img_6117s

見ているだけでも暖かくなります。happy01

映画を見る時は、暖かいブランケットとラッキーは必需品ですね。winkImg_6120s_3

冬になると、鍋料理やオーブン料理を作ることが多くなります。チキンを、皮付きのにんにくやレモンくし切りと一緒に焼いてみました。(白ワインとタイムが隠し味!)

ついでに、アリリンが好きなキャロットケーキも焼きました。Img_6157s

幼稚園の頃、「大きくなったら何になりたい?」と質問されて、「Vet  獣医さん」と答えた後に、「もうひとつなりたいものがあるんだけど、いい?」と言って「Rabbit うさぎ」と答えたアリリンです。;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

うさぎになりたかった夢があるのか、今でもキャロットケーキが大好きです。

ラッキーママの「大きくなったら~」は何だったかしら・・・?ふふふ~。

子供にはいっぱい夢をもって欲しいですね。アリリンの「大きくなったら何になりたい?」は何度変わったか数知れず~もちろん現在進行形・・・。でも、大きくなってから何十年経ってしまっても・・・大人になっても・・・夢は持ち続けていたいですね~!

やっぱり、冬は家猫に暖めてもらって、温かい物を食べて過ごすのが一番です。oImg_6128s_2 (*^▽^*)o

「アリリンのソファ、いっぱい温めてあげるにゃよ~。」

(*^-^)「毛もいっぱい付いて暖かそうね・・・。(汗)」

キャロットケーキの作り方

小麦粉  1カップ (Self Raising Flour)

塩 ・シナモン    少し (シナモンシュガーいっぱい)

砂糖   1カップ  (黒砂糖)

卵     2個

サラダ油 100cc (Rice bran oil)

にんじん  2カップ

クルミ    1カップ

Cream cheese frosting

クリームチーズ    250g

アイシングシュガー 1カップ

*〔〕内はラッキーママが使う材料です。

初めに、卵、砂糖を混ぜて、油を少しづつ混ぜ、粉をふるって入れ、にんじん、クルミを混ぜて焼くだけです。175℃のオーブンで30~40分。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

イースターホリデー

今年のイースターホリデーはのんびり海に出かけたり・・・・。P4090018s

海岸で写真を撮ったり・・・。P4090035s

「Point Nepean National Park」を歩いたりして楽しく過ごしました

秋晴れの日が続きました。P4090048_v2s

イースターはキリストがよみがえったことを記念する復活祭で、オーストラリアでもお祝いをします。

グットフライディと呼ばれる金曜日と日曜日は、仕事もお店も全てお休みになります。そして、ホットクロスバン(Hot cross bun)というパンを食べる習慣があります。(写真右)

このパンはドライフルーツが入り、バターや牛乳が使われないパンで、表面に十字が描かれています。(これはキリストの受難を表しているそうです・・・。)P4100959s

食べる時にナイフで十字に切って、バターなどをつけていただきます。

左にあるのはイースターエッグです!このたまごはイースターバニーが運んできてくれるといわれています~!!

P4100961s

日本からラッキーパパのお姉さまがいらしていたのでレストランへ行くことが多かったのですが(中華、飲茶もおいしいメルボルンです!タイ料理、イタリアンなど・・。)金曜日はお休みなのでわたくしの手料理で・・・。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

赤ピーマンとズッキーニのマリネやスモークサーモンの前菜。P4100964s_3

メインはバーベキューしたお肉。下にクスクスをそえています。(でも、実はグットフライディはお魚を食べる習慣があり、お肉は食べないのです。それに逆らってしまった私達・・・お許しくださいませ~。( ̄○ ̄;)!P4130312s_2

イースターエッグを温めているラッキーです。

(こんないたずらをするのはアリリンです。(o^-^o)) 

P4130310s

「なかなかヒナが孵らないにゃ~。」

・・・と蹴飛ばしています。(^-^;P4130293s

「お魚にすればよかったにゃ~。」

(*^-^)「・・・・・。」

最近ラッキーのお鼻のホクロが一つ消えました!

そんなこともあるのですね~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スペシャルディナー~!

25日のクリスマスに、お友達の家に招待していただきました。そのお友達は料理がとても上手な方なので、是非紹介させていただこうと思っていたのですが・・・

なんと!私としたことがカメラを忘れてしまいました。でも、先日写真を送っていただいたのでおいしかったディナーをご紹介!Img_2351_2 ヽ(´▽`)/

スタンドの上にのっているのはSさん特製のハムです。(ハムスタンドというのを初めて知りました。)毎年、味付けに使うジャムやお酒の種類を変えているそうです。とにかく絶品です!鯛のスタッフドはピスタッチオやアプリコットなど・・・と~っても美味でした!鯛といったら塩焼きにする私とはお料理のセンスが違います。Sさんはオーストラリア人です。ご主人は日本人のご夫婦。

3

フェタチーズを挟んだトマトでおしゃれな一品です。4

グリルをした野菜をバルサミックビネガーのドレッシングであえた物。野菜の甘みがひきたちます。

そのほかベリーソースのかかったデザートもすばらしかったです。

o(*^▽^*)o2_2

このかわいいわんちゃんの名前は「殿下くん」です。今年、Sさんご夫妻のところに迎えられたぬいぐるみのようにかわいいわんちゃんです。(10ヶ月)

名前のように、このファミリーの殿下さまです。

素晴しいクリスマスディナーで、ロゼのシャンパンも最高でした!!

ところで、私のSさんのイメージは「西の魔女が死んだ」のまいのおばあちゃん。年齢はずっと若いけど(ごめんなさい!Sさん)編み物やお裁縫も得意でアリリンに「魔女修行」してくれそうな人なんです。ラッキーママとアリリンは日本で映画も見てきました。映画ではシャーリーマクレーンの娘さんが演じていました。Img_4596s

家に帰ってくるとラッキーは2階で寝ていました。そして私の洋服のにおいをチェックして階下を見つめていました。どうやら下にわんちゃんが来ていると思ったらしく、しばらく降りてきませんでした!

Img_4592s

安全確認をした後、またくるんこ!となりねんこしたラッキーです。

(*^-^)「殿下ちゃんとお友達になれればいいのにな~!」

| | コメント (12) | トラックバック (0)