ジーナ

巣立つのです!

ラッキーんちの裏庭にある大きな木のてっぺんに巣を作ったカラスさん。毎日かぁーかぁー元気です。(^-^;

2羽の雛が巣立つ朝、テーブルによじ登ったり、飛ぼうとして壁にぶつかったり、見ていてハラハラしました。

「もう少しなんだけどな~。」と考え中?Melbourne_city_001_2 「二人で頑張ろうっか!」と励まし合ってる? Melbourne_city_015_2 親カラスも心配そうに見ています。夕方には姿が見えませんでしたから無事に飛び立ったようです。happy01Melbourne_city_019_2

カラスというと不気味~とか怖い~というイメージですが結構かわいいですね。でも、出来れば巣立った後は、少し離れた所で巣作りしてね。(o^-^o)

ラッキーんちはお隣の猫ジーナちゃんが遊びに来るから安全じゃないよ~。(笑)

Melbourne_city_111 毎日、金魚を眺めながらお水を飲むのが日課のジーナちゃん。Melbourne_city_112 そのふさふさしっぽに触りたいと夢見るラッキーママです。heart04Melbourne_city_114 「塀の上なら安全!」と寛ぐクレストピジョン(鳩)Arina1_003

「ふふふ~。cat

053「いい眺め・・・。cat」Σ( ̄ロ ̄lll) 054

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の予感?

今日は9月1日、南半球のオーストラリアは暦の上で春になりましたが、雨続きでしばらくは寒い日が続きそうです。rainTiffany_024 庭の茎ブロッコリーは、雨と重さに耐え切れず倒れてしまいましたが、そのまま逞しく育って、ちょっとした付け合せに重宝しています。取り残すとすぐにお花が咲いてきますが、綺麗なのでラッキーに供えています。(*^-^)Tiffany_021 春になると、オーストラリアではSpring Lumb(子羊)のお肉を食べる習慣があります。今朝のニュース番組でもLambのお料理を紹介していました。オーストラリアではバーベキューでラム肉を食べたり、ラムラック(骨付き)のローストが人気があります。でも、先日のプチ旅行で、かわいいLambちゃんをたくさん見てしまいましたので、今年の春はしばらくプチベジタリアンになる予定です・・・。confidentSheep

ここはAMEB(Australian music examinations  board)という音楽の試験会場です。(古い看板!)Tiffany_018 昨日、アリリンはピアノの試験を受けました。オーストラリアには、AMEBと呼ばれる音楽の試験があり、Grade1~Grade8まであります。そして、Diploma(学位)をとるAMusA  とかLicentiateなどと続きます。

ちなみに、Greadeは8が上級になります。日本ですと、5級より2級が上級になるわけですがこちらでは反対なのです。今回アリリンが受けたのはピアノGrade7でした。Examiner(試験官)はロシア人の人で、とても厳しそうでロシア語訛りがすごくて聞き取り難かったそうです。(;ω;)実技の他にAural Testでハーモニーやコードを聞き分けるテストなどもあります。

「去年のバイオリンの試験の時はオーストラリア人のExaminerで、すごーく優しかったのに・・・。今回は絶対落ちる~!」←アリリン。

優しい人厳しい人っていうので、パスするかしないか決まるんじゃないと思うよ~。(笑)

アリリンに春は来るのでしょうか~? 

001 お隣の猫ジーナちゃん。毎日お庭にやってきます。先日、「しゃべるねこしおちゃん」というブログに写真を投稿させて頂きましたが、残念ながら入賞は逃してしまいました。応援して頂いた皆様ありがとうございました!

今日も自慢のしっぽはふっさふっさです!

家の子になる?と聞きましたが、しっぽを振って帰っていきました。cat005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩日和

一雨ごとに春が近づくメルボルンです。冷たい雨の翌日は春のようなポカポカ天気になることがあります。

今日は朝から快晴で、お散歩日和だな~と思っているとSandyちゃんママから携帯にメールがはいりました。

「Ohayo-gozaimasu。yoitenki!Osanpocmasenka?」何やら暗号のようなメールですが(笑)こちらの携帯電話に日本語は打ち込めません!

「Uchi no chikaku de ii?」などと返事して公園へレッツゴー。008 オフリーシュパークで走り回るゴールデンリトリバーのSandyちゃん。「ヤッホ~イ!」 すぐにお友達が出来て走り回る~走り回る~。(*^ω^*)ノ彡012

公園はわんちゃん達でいっぱいでした。みんなと仲良く遊ぶSandyちゃんを見て、「成長したわ~大きくなったわ~。」と目をうるうるさせるSandyちゃんママ・・・。(*^.^*)011_2

体は一年前からおっきーですけどね。(笑)

いっぱい遊んで、う○○もしたし、そろそろお家へ帰ろっか~。011

そして、帰り道にあらっ?016

家のバックヤードに来るにゃじゃらちゃんを発見。ここは自宅から1ブロックほど離れています。1ブロックと言っても、こちらは一軒の敷地も広いし、1ブロックに10軒はあるでしょうか何て行動範囲が広い猫ちゃんなんでしょう!

ところで・・・この子・・・実は・・・女の子だったのです!!お名前はジーナちゃん。

先代の猫ちゃんは知っていたのですが、この子のお名前を聞かずににゃじゃら君と呼んでいたママをお許しください!sweat01

お知らせです!この子の写真をしゃべるねこ、しおちゃんというブログに投稿させて頂いたところ、候補に選んで頂きました!「しおちゃんのそっくりさん(色違いそっくりさん部門)」です。お顔のまわりとしっぽのふさふさした感じが似ていると思いました。同じ外国猫ちゃんですし・・・。色違い部門を設けるブログ主のしんコロさんてユニークな方ですね。ママはファンです。heart

もし、似てるな~と思いましたら、ポチッと応援よろしくお願いします。(*^.^*)

(投票は終了しました。)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

にゃじゃらくん

数年前から、ラッキーんちの庭に遊びに来ているにゃじゃら君です。

お隣の猫ちゃんですが、にゃじゃら君と呼んでいます。cat001 毎日プールのお水をチェックしています。「今日はまぁまぁ美味しい~。」とか言っているのでしょうか?004

オーストラリアはプールのあるお家が多いのですが、綺麗に保つのはけっこう大変でメンテナンスにもお金がかかります~。(p_q*)

でも、水質が悪くなると、賢いにゃじゃら君はお水を飲みません。

猫ちゃんって本当に賢いですね~。

オーストラリアは紫外線が強いので、「日焼けしたくな~い!」というアリリンは最近プールに入りませんし、(ママはお水に顔を付けられません!笑)にゃじゃら君の為にプールのお掃除をするラッキーママなのです。(o^-^o)

こんにちは~にゃじゃら君~!!Tea_003

池のお水もチェックしています。

ちょっぴりおさかなの味もして美味しいそうです・・・。(笑)fishPerformance_148

ラッキーは、池の近くでお昼ねするのが大好きで、いつも金魚を眺めていました。( 池を造ったばかりの頃で殺風景です・・・。)Img_1437

ぷぃって、ラッキー!sweat01Img_1442_3 もうすぐお盆ですね~。わくわくしながらラッキーを待っているママです。なに作ろうかな~。Img_1450 

| | コメント (4) | トラックバック (0)